煙草を「やめたい」アンタへ

語り部「草井泰秋」による喫煙と禁煙とブログと雑記

煙草を「吸いたい」アンタと「吸いたくない」ワタシ

再会

やあ、また会えたね。

 

どうだい?

頑張ってタバコを吸い続けて居るかい?

 

 

おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、

悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。  

k-taishuu.hatenadiary.jp

 

…さて、それじゃあ準備は良いかい?

  

タバコを「吸いたい」アンタは、我慢なんか「しちゃいけない」って事は、散々伝えて来たつもりだ。

だからアンタは「吸いたい」と思わなくなるまで、トコトン煙草を吸い続けなくちゃならない。

そこで、ワタシから少しでも協力出来る事をさせてほしい。

余計なお世話かもしれないが、少し我慢して付き合ってみれば、良い事もあると思うよ。

喫煙における立場

前にも話したが、ワタシもタバコを吸っていた。

「吸いたい」と思って吸っていた。

そして今は「吸いたくない」から吸っていない。

だから良くわかるんだ、「吸いたい」立場と「吸いたくない」立場の両方がね。


f:id:yukihori-oyaji:20171129073554j:image

 

愛煙家が思う「マナー」

タバコを「吸いたい」アンタは「吸いたい」から、煙草に火を灯ける。

だが最近、愛煙家の肩身は狭い。

喫煙マナーに気を付けているアンタは、灰皿のある「喫煙所」で吸うだろう。

もし、灰皿が無い時にも、携帯灰皿で「キチンと」マナーを持ってタバコを吸うだろう。

タバコを吸わない友人の部屋に行った時なんかにも、きっと気を遣ってベランダなんかに出て吸うだろう。

ワタシもそれぐらいのマナーや気遣いを心掛けて吸っていたものだよ。

 

確か、テレビのCMでもやっていたっけな。

「マナーを持ち歩こう」とかなんとか…

 

愛煙家に告ぐ

さて、ここからが本題だ。

 

灰皿のある「喫煙所」で吸ってくれて居ても、

携帯灰皿を使ってくれて居ても、

ベランダに出て吸ってくれて居ても、

申し訳ないが、ワタシはその煙草から出てくるケムリを「吸いたくない」。

 

アンタが最大限の気遣いとマナーで、撒き散らして居るその煙を「吸いたくない」んだ。

 

アンタが「吸いたい」と思うように、

ワタシも「吸いたくない」のさ。

 

ワタシの事を「身勝手なヤツ」だと思うだろ?

自分も散々タバコを吸いまくっていたくせに、自分がやめた途端にエラそうに何を言ってやがるんだ、とね。

 

まぁ、そう思われて当然だよ。

でも、仕方ないんだよ。

「吸いたくない」だけだからね。

 

だが、

アンタも満腹の時に、メシを喰いたくは無いだろう?

疲れて、もう動けないって時に、走りたくは無いだろう?

それと何も変わらない。

 

 

さて、きょうはもう疲れた。ココ迄だ。

続きは、また次回。

k-taishuu.hatenadiary.jp

スポンサーリンク