煙草を「やめたい」アンタへ

語り部「草井泰秋」による喫煙と禁煙とブログと雑記

003-禁煙、失敗と挫折

さて、

少なくともアンタは前回の記事を読んでくれて「タバコは何も悪くない事」を理解してくれたようだ。

もし、まだなら是非とも前回の「気付き」という記事(↓)に戻って読んでくれ。

k-taishuu.hatenadiary.jp

 

ココから(↑)判ってないと、この後が上手く行かないんだ。

 

 

事実、ワタシ自身が上手く行かなかった。

 

何度も禁煙にチャレンジして、

何度も失敗した。

 

…そう、挫折の繰り返しだな。

 

その時には、まだ「タバコが悪い」と思っていた。


f:id:yukihori-oyaji:20171030072602j:image

 

  • 「煙草」は健康に良くない、だからやめなくちゃならない。

 

  • 「タバコ」の常習性が悪い、だからやめられない。

 

そんなふうに感じてたんだよ。

 

 

…少し誤解を生むかもしれないな。

煙草について「健康に良いか悪いか」とか 「常習性が有るか無いか」とかを議論したい訳じゃないんだ。

 

「禁煙に失敗・挫折する理由」と

「煙草の良い悪い」は、

「まったく無関係だ」と、言いたいんだ。

 

 

さて、

もしまだ、この先が気になるって言うなら、

この先に進んでみると良い。

k-taishuu.hatenadiary.jp

 

↓↓↓ 記事一覧へ ↓↓↓

k-taishuu.hatenadiary.jp

スポンサーリンク