煙草を「やめたい」アンタへ

語り部「草井泰秋」による喫煙と禁煙とブログと雑記

010-煙草を続ける理由

過去の話

さて、それじゃあ

ココまでの内容を、一度振り返ってみよう。

 

アンタは、煙草をやめたいと思ってる。 

 

でも、なかなかやめられなくて、何度も禁煙に失敗してる。

 

煙草を始めた理由は、大したモノでは無かった。

 

やめられない言い訳としての「ニコチン中毒」も怪しい。

 

ココまでの内容に大きな違和感が無いなら、アンタの未来は明るいよ。

 

未来の話

さぁ、次はコレから先の未来の話だ。

あんたが今、そしてこの先に、煙草を吸わなくちゃならない理由を「1つ」挙げてみてくれ。

自分自身が、ココロの芯から納得できる理由だ。

 

 

...どうだい?

 

まず、「理由」が見つかったアンタはラッキーだ。

その「理由」が無くなればもう、煙草をやめられるワケだからね。

 

さぁ、あと一歩だよ。

その「理由」と真剣に向き合いながら、

その「理由」の為に、

その「理由」が満たされるまで、

全力で、吸い続ければ良いんだ。

満たされれば、きっともう、

煙草を吸いたいとは感じなくなるよ。

それまでは、決してタバコをやめようなんて、考えない事だね。

 
f:id:yukihori-oyaji:20171116221622j:image

 

次に、

「理由」が見つからなかったアンタ、

もっとラッキーだ。

なにしろ煙草を吸う「理由」が無いんだからね。

 

さぁ、あと一歩だよ。

何の「理由」も無く、

何の「意味」も無く、

何の「利益」も無く、

その虚しさで全身が満たされるまで、

全力で、吸い続ければ良いんだ。

満たされれば、きっともう、

煙草を吸いたいとは感じなくなるよ。

それまでは、決してタバコをやめようなんて、考えない事だね。

 

ちなみに、ワタシは「理由」を見つけられなかったよ。

ただ何となく、

意味もなく、

毎日毎日、

カネに火を点けて燃やし続けて居たのさ…

 

何度も同じ事ばかりを言って申し訳ないが、「我慢」なんて出来るわけ無い。

 

「禁煙」なんて出来るわけ無いんだ。

良いかい?我慢なんてしちゃあ駄目だ!

煙草を「吸いたい」のに「禁じ」て、誰が我慢出来るかって話しだ。

 

眠たけりゃあ、眠るだろう、

腹が減りゃあ、喰うだろう。

ヤりたきゃあ、ヤるだろう?

 

良いかい?

忘れないでくれよ?

我慢せずに吸うんだ。

 

さぁ、今日もこの辺でおしまいだ。

k-taishuu.hatenadiary.jp

 

↓↓↓ 記事一覧へ ↓↓↓

k-taishuu.hatenadiary.jp

スポンサーリンク