煙草を「やめたい」アンタへ

語り部「草井泰秋」による喫煙と禁煙とブログと雑記

スポンサーリンク

005-煙草をやめられるか?

お、

まだ読むのかい?

 

よっぽど煙草をやめたいんだね…

まぁ、このblogを最初から最後まで読み終わる頃には、きっとタバコなんて辞めちまってるだろうから、今のうちに吸いたいだけ吸っておく事をお勧めしておくよ。

 

おっと、「何の話か判らない」って言うアンタ、

悪いがこの記事(↓)に戻ってくれ。

k-taishuu.hatenadiary.jp

 

 

さて、準備は良いかい?

 

それじゃぁ、前回の続きといこうか。

 

何度も言っておくけど、我慢しちゃあ駄目なんだ。

むしろ吸いたいなら、吸わなくちゃあ駄目なんだ。

 

そうだ、アンタ今、このblog読んでて「意味分からん」とか思ってイラついたりしていないか?

なんなら今、タバコに火を付けて吸った方が良いんじゃないか?

 

…あぁ、ワタシの事なんて気にする事なんて無いんだ。

アンタが煙草を吸う事と、ワタシが吸わない事は、何の関係も無いからね。

  
f:id:yukihori-oyaji:20171103121000j:image

 

 ん?

ところで何の話をしていたっけ?

 

…あぁ、そうだ

前回の記事(↓)
k-taishuu.hatenadiary.jp

 

でワタシが言った

煙草を吸いたいから吸うのさ。

何にも悪いことなんて無いんだ。

それじゃぁ「タバコをやめられない」ってか?

そんな事は、言っていない。

の続きを話さなくちゃあならないね。

 

結論から言えば、煙草はやめられるんだ。

「我慢しないで、タバコを吸いたいから吸う事」と「タバコをやめられない事」とは「いっさい」関係がないからね。

 

吸いたいなら吸えば良いし、吸いたくないなら吸わなければ良いんだ。

吸いたくなくなれば、きっとアンタもすぐにタバコをやめるよ。

 

もう少し分かり易く言っておこうか。

 

禁煙に何度も失敗していた頃のワタシは、「タバコ辞めたいのになかなか辞められない」と良く言っていたものだよ。

 

「吸いたい」の反対を「やめる」だと勘違いしていたんだ。

 

判るかい?

「吸いたい」の反対は「吸いたくない」なのに、それに気付いていなかったんだよ。

自分でも馬鹿げた勘違いだったな、と思うね。

 

ちなみに、言うまでもなく「やめる」の反対は「始める」だ。

 

さて、少し疲れたな。

今回はココまでにしておこうか。

 

また、続きが気になるようなら、好きな時に覗きに来てくれれば良い。

運が良ければ、次の記事でも読めるかも知れないからね。

 

↓↓↓ 記事一覧へ ↓↓↓

k-taishuu.hatenadiary.jp

スポンサーリンク